2016年05月30日

自作ゲームテスト02

自作ゲームの進捗状況を。
dchikeshi01.png
とりあえず前回の動画から、坂道と背景を実装しました。
動画第二弾を撮るつもりがいろいろ間に合わずスクリーンショットに。どうしてこうなった。
坂道は大体動くのですが、ちょっと怪しいところを直そうとするとどんどん粗に突っ込んでいくようで。
DCの描画順の関係か、特定のスプライトが背景に隠れてしまうという問題も発生して、ちょっと絵が出せない状況だったりします。何故だ!
ちょっと調べ直し&組み直しが必要なようです。
開発開始一周年までにはプレイアブルにしたいという野望があるのですが、ううむ。

06/01追記:

動画撮りました!二か月ちょっと空きましたね。
関係ないですがいつも二か月スパンです。何がというわけではないのですが、大体二か月空きそうになると焦りだします。

最近海外のドリームキャストの新作が話題ですね。燃えるぜ!
posted by たあし at 21:54| Comment(0) | ドリームキャスト開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月30日

坂道発進

いつの間にか四月が終わりそうです。絵を暫く描いてないと画力の低下が気になるので落書きをひとつ。
hikeshi03.png
ずっと進まず悶々としていたのですが、坂道の当たり判定を8割ぐらい実装できました!
かなり諦めていたのですが師匠にアドバイスをもらい、当たり判定をほぼ一から組み直しました。結局余計な式が増えた上に殆ど一緒になりましたが。
目的は当たり判定の仕組みを自分の中で整理することだったので良しということで。
一月もかかったけどまあ良しということで…

スプライト同士の当たり判定周辺を整備できたら次の動画を撮りたいと思います。素材サイトに頼りつつ絵も描かないと。いかんこのままだと五月も終わる。
posted by たあし at 22:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

先人の知恵

いろいろ考えるきっかけがありまして、「お前は天を目指してるのか!?」と自己完結し、とりあえず当分は手の届くところから、ゲームとして必要な部分を実装していこうと考えました。スキルが足りないぜ!
hikeshi_sabun02.png
グラフィックを充実させようと以前から気になっていたキャラグラの描き直し。
VGA画面だと問題ないのですが、コンポジット画面で観た場合細かすぎて滲んで見えなかったのでデフォルメをきつくしてみました。先人の知恵は素晴らしいです。
hikeshi_sabun01.png
師匠からはドット絵よりイラスト縮小のほうが見栄も効率もいいよと言ってもらっているのですが、いざ描いてみると全然安定した絵が描けず結局ドット絵に。すみません師匠。もっとでかいキャラに使います。
posted by たあし at 22:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする