2016年06月09日

野望のストレッチゴール

自分の作ったゲームに自分で描いたアニメを載せるという野望があるのですが、現在使っているドリームキャスト用ライブラリKallistiOSに動画ファイルを扱う機能がついていないことが分かりました。そんなバナナ。MP3やJPEGも扱えるのになぜだ!

野望のストレッチゴール(下にいくほどただの妄想)
・ドリームキャストのゲームをリリース
・アニメを載せる
・3Dゲームを作る
・フルスクラッチ
・フルアセンブラで最適化
・GD-ROM化

というわけなので、MPEG1デコーダー実装は乗り越えるべき壁なんでしょうか。引くときは引けと偉い人も言っていますがううむ。無理なもんは無理だろうし。
posted by たあし at 22:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

新しい環境

今はやりのクリップスタジオですが、レタスのStylosも開発終了だし使えるようになっておくべきかと体験版をインストールして、練習し始めて気が付いたら使用期限終わってしまっていました。ぶっちゃけ忘れていた。もう保存できない。
cstaiken.png
使いやすいし非常に多機能だと思うのですが、欲を言えば含み塗り機能が欲しいところです。新しいツールに慣れるのがどんどん面倒くさく・・・いかんいかん。

結構体験版とかフリーゲームとか数回触ると満足して放置してしまうことが多いのですが、その延長で最後まで遊んだフリーゲームについて考えていたら、今作ろうと考えているゲームが吹っ飛びそうになりました。今の企画を貫くべきか変更すべきか悩みます。どちらを選んでもきっと完成するまで悩み続けるのでしょうね。創作のもどかしいところであり、バシッと決まれば快感でもあります。
完成しなければどうにもなりませんが。細かいことを考えすぎないようにせねば。
posted by たあし at 23:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

自作ゲームテスト02

自作ゲームの進捗状況を。
dchikeshi01.png
とりあえず前回の動画から、坂道と背景を実装しました。
動画第二弾を撮るつもりがいろいろ間に合わずスクリーンショットに。どうしてこうなった。
坂道は大体動くのですが、ちょっと怪しいところを直そうとするとどんどん粗に突っ込んでいくようで。
DCの描画順の関係か、特定のスプライトが背景に隠れてしまうという問題も発生して、ちょっと絵が出せない状況だったりします。何故だ!
ちょっと調べ直し&組み直しが必要なようです。
開発開始一周年までにはプレイアブルにしたいという野望があるのですが、ううむ。

06/01追記:

動画撮りました!二か月ちょっと空きましたね。
関係ないですがいつも二か月スパンです。何がというわけではないのですが、大体二か月空きそうになると焦りだします。

最近海外のドリームキャストの新作が話題ですね。燃えるぜ!
posted by たあし at 21:54| Comment(0) | ドリームキャスト開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする