2017年09月05日

トライアングルストリップ化

こないだのランタンの3Dモデルをがんばってトライアングルストリップ化していました。
参考:
■[3DCG] TriStripperを試す
ここで紹介されているTriStripperを使ってみました。

同じ頂点を共有して次の面を描くので、間に「UVや材質の切れ目」があった場合、一つの頂点に二つ以上のUVを持つわけですからきちんと描画されません。
つまり、切れ目がある場合はそこを別のストリップにする必要があります。
そこで、
1.すべての頂点を調べて、その頂点を共有している面が複数のUVを持つ場合、
  頂点インデックスを書き換えて仮頂点とする。今回は上位ビットにフラグをつけました。
2.TriStripperでストリップ化
3.ビットマスクで上位ビットのフラグを消して書き換えた頂点を元に戻す。
4.総当たりで頂点インデックスを調べ、ストリップ前オブジェクトからUVを転写。
という方法でなんとかまともに出力できました。ふう。長かった!本当に長かった!

これによりポリゴンデータ量を約半分に削減できました。シェンムーに一歩近づいたかな?
posted by たあし at 21:22| Comment(0) | ドリームキャスト開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

シェンムー3と8月21日

ここ数ヶ月ほどブラウザのEdgeが開かないのでIEを使っていたのですが、セキュリティソフトのせいでした。お前かー!


シェンムー3のトレーラーが公開されましたね。懐かしい音楽でテンション上がりまくりですが、何より映像がむっちゃキレイです。モーションが1や2より格段に人間臭くなって技術の進歩を感じ・・・って違ーう!ドリームキャストは最新ゲーム機だー!だって後継機でてないもん!(気にしないでください。)
顔がちょっと違う気もしますが、まあそんなこと言ったら1と2のシェンファの顔も違うし、リアルに寄せようと思うと同じ顔作るのってむっちゃ難しいと思うんですが僕だけでしょうか。楽しみです。デモ版まだかな。

全然関係ないですが、僕の初3Dポリゴン動画とシェンムー3の1stトレーラーの投稿日が一緒でした。なんという偶然。いやほんとに偶然です。そして結構嬉しいです。
こうなったらシェンムー3の発売までに何か発表するしかないなーハッハッハ!
posted by たあし at 20:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

トゥモローネバー

果てーしなーい闇の向こうにー。
3D表示できましたああああ!長い道のりでした!とりあえずこの喜びを動画にしました。…前回のランタンから半年ぐらい経過してますね。遅すぎだぜ!

ライティングとかトライアングルストリップ化とかカメラ関係とか、やることは山積みなのですがとりあえずひと段落です。目指せ300万ポリゴン!
posted by たあし at 00:01| Comment(0) | ドリームキャスト開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする