2017年08月24日

シェンムー3と8月21日

ここ数ヶ月ほどブラウザのEdgeが開かないのでIEを使っていたのですが、セキュリティソフトのせいでした。お前かー!


シェンムー3のトレーラーが公開されましたね。懐かしい音楽でテンション上がりまくりですが、何より映像がむっちゃキレイです。モーションが1や2より格段に人間臭くなって技術の進歩を感じ・・・って違ーう!ドリームキャストは最新ゲーム機だー!だって後継機でてないもん!(気にしないでください。)
顔がちょっと違う気もしますが、まあそんなこと言ったら1と2のシェンファの顔も違うし、リアルに寄せようと思うと同じ顔作るのってむっちゃ難しいと思うんですが僕だけでしょうか。楽しみです。デモ版まだかな。

全然関係ないですが、僕の初3Dポリゴン動画とシェンムー3の1stトレーラーの投稿日が一緒でした。なんという偶然。いやほんとに偶然です。そして結構嬉しいです。
こうなったらシェンムー3の発売までに何か発表するしかないなーハッハッハ!
posted by たあし at 20:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

トゥモローネバー

果てーしなーい闇の向こうにー。
3D表示できましたああああ!長い道のりでした!とりあえずこの喜びを動画にしました。…前回のランタンから半年ぐらい経過してますね。遅すぎだぜ!

ライティングとかトライアングルストリップ化とかカメラ関係とか、やることは山積みなのですがとりあえずひと段落です。目指せ300万ポリゴン!
posted by たあし at 00:01| Comment(0) | ドリームキャスト開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

3Dのパースで悩み中

3Dの勉強が行き詰ってもうどうにもならなかったので、久しぶりにプログラミングの師匠に連絡。
教えてもらいながら分からないところを説明しているうちに、頭の中がまとまった気がしました。アウトプットできる環境はありがたいです。
3dnayami01.png
IQ300のエッグマンとタメをはるテイルス君。キミの知能を分けてくれ。

ローカル座標(floatの頂点配列)を平行移動や回転してワールド座標に置くとします。で、ビュー行列によってカメラを原点に移動、つまりカメラ以外のものをカメラが原点にあるようにして配置します。
この時点では「まだ描画していない」ということを失念していました。描画してないからスクリーン座標系とワールド座標系が違うとかそういうことは、この時点まで気にしなくていいんですね。
で、プロジェクション行列をかけて視錐台の範囲にギューッと世界を縮めます。
この時、カメラは原点にあり、Z軸が手前に向かってプラスなので、「カメラは常にZマイナスを見ている」ということだそうです。ニアクリップとファークリップ、カメラの見える範囲は常にマイナスというのも盲点でした。
最後にカメラからの距離、原点から見た奥行き、つまりZ座標でXYZ座標を割れば、遠くのものが小さく、手前のものが大きくなります。この時Zはマイナスだと思われます。だってカメラはマイナスを向いているので。ZもZで割るので、マイナスだったZはプラスになってくれます。これでちゃんと描画されそうです。(ドリキャスでは0以下は描画されないっぽいです。)

割と最近まで、遠くのものを小さくしたりするのはハードウェアが勝手にしてくれると思っていました。ややこしいです。うーんややこしい。
間違いあればいつでもご指摘お願いします。3Dがひと段落したら次の動画をアップしたいと思います。
posted by たあし at 23:48| Comment(0) | ドリームキャスト開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする