2016年03月31日

脱線した話

参考:
マリオのジャンプ実装法とVerlet積分

アクションゲームのジャンプ実装法についてかなり有名な記事だと思うんですが(検索するとよく出てくるし)、今まで理解できていなかったのでスルーしてました。
久しぶりに見てみると分かる気がしたので、実装してみることに。いきなり全部書き換えるのはリスクが高いのでとりあえず、以前途中まで作ってスキル不足で放置していたサターンBASICのゲームに実装してみました。
satabe01.png
なんとか実装でき、非常に軽い!コード量が2/3になりました。二体動かしてもぬるぬる動く!
ついでに以前作れなかったプレイヤー2の処理を作ったりして、ちゃんとしたマップを作りたいけどツールがないのでTiledMapEditorのファイルをサターンBASICのキャラクタコードに変換するツールを作らねば・・・

とここで目が覚めました。いかん顔グラ描いている場合ではない。ドリキャスのほうに実装するか考えねば。
posted by たあし at 18:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

自作ゲームテスト01


動画をアップしました。とりあえず動くところまで。
ライブラリはKallistiOSの2.1.0を使っています。プログラミングは学びながらなのでかなり拙いのですが、なんとか形になってきました。
完成させるため(別物になるかも)自分の尻を叩く意味もあり、現状を公開してみることにしました。フッフッフさあ書くのだ!馬車馬の如く!

同志もいつでもウェルカムです。みんな!ドリームキャストのゲーム作ろうぜ!
posted by たあし at 13:39| Comment(0) | ドリームキャスト開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

海の向こうの余熱を熱意に変えて


海外で開発中の新作同人ゲームだそうです。プラットフォーム?もちろんドリームキャストですよ!
海外では割とドリキャス開発は盛んですけども、3Dというのはかなり珍しいと思います。これはアツい!アツいぜ!期待せずにはいられないっ!

プログラミングの師匠から成果の動画を上げたらモチベーション上がるよとアドバイスを頂いていたのですが、以前買ったWebカメラを発掘した為いろいろ画策中です。近々何か上げるかもしれません。上げれたらいいなあ。
posted by たあし at 22:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする